ホイップクリーム

昼に超多忙な畏友とお茶をする。

アップルパイアラモードを食べようということになった。古式ゆかしいアメリカンパイにバニラアイスがそえてあるオーソドックスなそれは、カメリアコーナーにしかないだろうというわけで、ホテルオークラに。元々オークラが好きなのは、古めかしいから、中華がおいしいから、なんだか東京なかんじだから。

父親の教育方針で、外国人や大人の世界になれるようにと、小さいころからよくグランドホテルのカフェに連れて行かれた。ロビーで偶然人にあい、思いがけず父親が英語を話したり、笑ったりするのが不思議でしょうがなかった。父が笑う!魔女の呪いにでももかかったように。ホテルにいる父は違う人のように思えたものだ。だからホテルが好きなのかも。マジカルで特別な空間。

そこで実は前々からの願望に挑戦することになった。つまりオークラのアップルパイアラモードはパイにアイスなのだが、それになんとかホイップクリームをプラスしてもらえないかという・・・相談。勇気を出してオーダーしてみる。なにせ我々は猛者なのだ。深夜の2時にオリガミでハンバーガーとアップルパンケーキをそれぞれ半分ずつシェアしたいとか言い出して、真っ二つのハンバーガーとパンケーキをもってきてもらったりするんだもの。
グランドホテルということころは、そういうお嬢さんな望みに寛容だから。

望みどおりホイップ山盛りで出てきたパイ・・・でも欲を言えば温めて欲しかったのと、ホイップが(それはタカナシの植物性ブレンドみたい?)乳脂肪100%じゃないのが・・・ちょっと残念かも・・・わがままもいいかげんに!はい、ごめんなさい。