夜の女王

夜の女王のアリア。
http://jp.youtube.com/watch?v=nZG90IhvGZk&feature=related

どうも・・・夜の女王とザラストロは過去に恋愛関係?ソプラノの中でも高音域のコロラチュラードが歌う夜の女王、バスの中でもウルトラバスでないと歌えないザラストロのパートは二極。女性性と男性性の象徴。憎んでいるようでいて、夜の女王はザラストロに恋焦がれている。でも関係を修復するタイミングはもうない。彼女はきっとものすごく難しい性格で、彼は彼女と生きるのに疲れてしまったのだ。クールで賢明そ気取るザラストロは己の弱さを仕事だか使命だかにかこつけ彼女を拒む。実はそれもわかっている。

夜の女王は後半のアリアの中で「ザラストロと彼の名前を連呼するところが、なんとも切ない女心な気がする。もう手の届かない愛に苦しんでいるんだとしたら。あるときの一点、もしそこに引き返せるならきっと壊れなかった関係。でもその時点では「それ」が「そう」だとはわからない。だってリアルライフにト書きはないからさ。あるいは、彼女の本性からしてどのみち無理だったのかもしれない。ザラストロに負けて、女王は七色の心をひらめかせつつ、漆黒の悪意に身を包み、威風堂々地獄へ堕ちていく。

彼女は悪者?世阿弥ならどう考えたろうか?