ナイルバーチ

ぶらぶらと休日の夕方の買い物にでかける。ハナマサに行ってみようかと思い、あれやらこれやら・・・品物をひとつひとつ見て回る。長居の迷惑な客だ。

けっこう好きなのが冷凍の魚売り場、ナイルバーチが切り身になって売っている。ナイルバーチだよだって!かつてはあのナイル河を悠々と泳いでいたものが、こんなところでバラバラのカチカチになって・・・。遠来魚は、ほとんどフライにしたりするんだと思うな。今日はその隣、南米産のカストロとかいう白身魚。基本鱸の仲間で淡白な白身

とはいえ、結局ブタコマを買って、サラダ菜でつつむ焼肉サラダに。厚揚げとこんにゃくと青菜の煮びたし、たたき胡瓜、塩焼きのほっけ、えのきご飯と味噌汁・・・普通。