ぼちぼち夫婦

参ったな。夫婦ってなんか、いいですね。

知り合いの夫婦が前を歩いていた。うしろから夫婦じゃない私たち。
実はこのご夫婦にとあるモニターをお願いしての、帰り道だった。
「さっきさ、夫婦で廊下でなんか話してたよ。奥さんけっこう意見をはっきり言う人だったね?」
「うん、すごく強そうな奥さんだったね。」「なんかもめてたのかな?」
「『お前、余計なことを言うなよ!』『それなら呼ばなければ良かったでしょ!』とかって言ってたりしてな。」

でも、本当はそうじゃなかった。彼らの話はそういう風じゃなかった。

「私ちょっといい過ぎた?」「いいんだよ。ああいうモニターってさ、遠慮して誰も意見を言わないもんだから、口火を切ってくれて、よかったと思うよ。」「そう、それならよかった。」

穏やかな会話だったの。旦那さんは本当に奥さんの人間性を理解していて、彼女の気持ちを逃してあげることができるし、奥さんは旦那さんの面目が立つようにやさしい配慮を欠かさない。あの空気感ってなんだろうかと思う。大人同士が穏やかに夫婦をやっているあの、かんじ。武蔵野あたりに展開するような、あのかんじ。うらやましいなあと思って、声をかけられず。夕暮れ時に、寄り添うでもなく、離れるでもなくぼちぼちと歩きさっていくふたりを見送っていた。下北沢とか吉祥寺の夕暮れが似合う。仕事仲間から呑み友達になって、いつしかそういうことになっていったんだそうだけど・・・なんだかすごーくうらやましかった。