皆既日食なのに、別れの予感

明日はどうなんだろう?雨模様の夜、皆既日食なのにどういうつもりなんだ、空?理不尽な空め。http://www.nhk.or.jp/live0722/
46年ぶりなのに、いいじゃない晴れれば・・・雲なんて見て見ぬ振りをしたい、なのになんだかね。

だからってそんなことにシンクロして、一時期すごく近かった人が、バックで遠ざかっていくかんじ・・・。
サミシー予感がよぎる。皆既日食なのに、夏の雨みたいなさ。原因は追いきれない。先週気に障ることを言ったからかもしれないし、仕事の質がよくなかったからかもしれないし、出入り業者のくせに自分の意見なんていうべきじゃなかったのかもしれないし、うっかり落とした小石のどれが相手の足に当たったのか・・・皆目見当がつかない。私は、人の言動にあまりにもカンタンに打ちのめされてしまうので、逆に弱さの傲慢さで、どんなことが相手の気持ちを害するか、よくわからないのだろうと思う。いつも言わなくてはと思って言葉を発しているんだから、もうそれが剣になってしまうなら、しょうがないんだけれど。

仕事に申し訳がない。