coulrophobia

ルビッチなんて、たまに見たいなと思うけれど、ゲーリー・クーパーがあんまり好きじゃない。美貌なのもよくわかるし、アメリカの美男子ってあれが典型なんだろうけど・・・長くて多いまつ毛が嫌。

まつ毛の長い顔の男が得意じゃないのは、子供のころから重度の道化恐怖症(coulrophobia)だから。サーカスはもちろんマクドナルドに近寄れないほどピエロが怖い。まつ毛がびっしりで丸い目で鼻が高くて、口角の上がった大きい口、が怖い。ロナルド・マクドナルドを演じるにはいろんな規格があるんだそうで、素顔は美貌な人が多いみたい。悲しげな・・・シルクドソレイユでは最高給をとっているのはクラウンでいい道化は本当に少ないんだそうだ。面白くて愉快、でもどこか物悲しくてロマンチックな雰囲気。芸能の世界ではある種の神様のような存在なんだろうけど・・・

怖いものは怖い!