その瞬間、見学希望。

韓流、トライしたけど、ムリ。こんなにラブコメ好きなのに、あのジャンルだけはダメ。ハーレクインロマンスの上にマットレスをのせて眠るほどのロマンス好きに進められたセレクションも、だめ。ロマンス好きだなんて、もう言えません。

でも恋って結局何がいいんだろう?

実は相手なんてどうでもいいんじゃないかと思うこともある。実在の人物でも、空想の人でも、人間じゃなくても可?
AがBに出会い、どちらかが強く相手を思うようになり。その時点で感情と理性と、社会的な条件がからまりあって、何かしらのアクションがおこるか、おこらない。表にでない以上、本当はAもBも何を考えているかわからないはずなんだけど、思う方は、ささやかな変化、眉毛の角度、語尾や、手先の角度・・・から、病的な観察力で自問自答を繰り返す。果たして彼は、あるいは彼女は自分をどう思っているんだろうか?サインは?意思表示は?

でも現実には、まるで脈がなかったりする。それがわかると、なあんだ!と思う。思うのに思われない、まったくそんな可能性がない不条理、そこにカタルシスを感じるほどに、高尚ではないのかもしれない。収穫のない畑には光速で興味を失う。
しかるべき二人というものは、不思議な偶然や、運命の力でいつか近づいてしまうものなのだから。
そうだと思っていたのに、じゃなかった場合は、ぜんぜん面白くない。

ついに片思いに相手の心が追いついて、恋が次の段階に入ったとわかった瞬間って、感動。それは相手のまなざしだったり、行動だったりする。AとBが恋におちる瞬間が見たい!現実でもフィクションでも。恋に落ちたら、もう顔もスタイルも、何も関係なくなるでしょう、しばらくは。それ、そういうマジックが見たい、そういうことなみたいね。

だから、フィクションでもハッピーエンドに向かわない恋愛にまったく興味がないの、そんなの。たまに類まれなるマネージメント能力で、恋愛関係に発展するというケースがあるけど、面白くない。スキルなんてまったくロマンがないじゃない?現実には、獲得競争は激しくて、片思いばかりが大量発生。運命にスキルが勝つこともあるかも。スキルも美貌も、手練手管もないから、負け惜しみかも。