発見者になること

でも一番面白い体験ができるのは、何かをやっている人で、みている人じゃない・・・。

時代のスピードについていけない。気のきいたことを言えない。いまさら新しい人間にはなれないってことか。

あと4時間でひとつ年をとる。

ブッパダールは都会のアリスの出発点で、南ドイツの小さな町だ。トム・ティクバのふるさとでもある。
ティクバが「ヘブン」を監督したのは、間違いだったと思う。だってキェシロフスキが一日かけて30センチ進むところを、きっと500キロぐらいぶっ飛ばすようなかんじだから。エントロピーの問題だ。ブレーキのない車に乗ったら、1時間も生きられないようなかんじ。
それは才能というよりも、生物の種類の問題なのかもしれない。だからきっとちがう映画いなってしまったんじゃないかと、確かめ用もないし、それでいいんだろうけど、思う。