竹生島

「江」を観るか、観ないか?昨日はしばし家族会議に。ON/OFF表をつくり、賛成多数で観ることに。ロケがとてもよくて琵琶湖の静溢な雰囲気がよく出ていた。化物もいそうだし、女神もいそうな、あの感じ。湖にぽっかりと島が浮かぶ、古事記の島、竹生島。躍動的な龍神の舞がおめでたい演目。美貌の弁財天がいて、龍神と楽しく暮らしている神様の島だけに。

近江の湖水地方には、日本の源的なイメージがあって、一度行ってみたい。行ったことがない。私の実家のルーツはこの湖水地方にあって、水に連なる感覚に親近感がある。でも実家の嫁が近江に行くとなぜか死ぬ。母も、ふたりの伯母も。私は娘だからどうだろうか。どういうことなのか、恐ろしい気もする。

江はちょっと見ちゃうかも。