夜中に大泣き

夜中に大泣きするので、寝室へいくと、目は開けているけど、両手を前にだして大泣きしている。話しかけても、電気をつけても、何も見えていないように震えて泣く。パニックになっているらしい、まだ夢の中なのかもしれない。抱こうとすると、両手を振り払って泣きつづけるので、ただオロオロしてしまう。

もともと夜泣きのひどい子で、生まれてから4歳まで、毎晩数時間おきに泣いて起きていた。どうやっても長時間寝ないし、寝てもすぐ泣いて起きるので、心配だったのが、ようやく最近リズムができてきたみたいだったのだが。

サーカディアンリズムができていないのが問題だと思い、毎朝陽にあてたり、昼間はなるべく外で遊び、夜は9時には消灯して、なんとか子どもの脳の体内時計を整備しようとしたんだけど、時間がかかった。

悪夢再びといういやな予感。また眠られぬ日々がもどるのかもしれない。12月の事件で、怖かったことなどが今頃影響してきているんだろうか?もう腕が痛くないので、元のように「自分で自分で」と身の回りのことを始めていて、だいぶ良くなったんだなと思っていたけれど。

しばらくして、泣き止んだ。水をのませて、手をにぎって、寝かせた。

どうも、全治2ヶ月というわけにはいかないようだ。目に見えるケガが治ってしまったからといって、安心しすぎると、こういうときに子どもは心を損なうのかもしれない。

本日の夕食予定: 豚のロースト(プロバンス&ちょいアルジェ)ジャガイモと赤ピーマンのホットサラダ レンティル豆のスープ 

さっき、サクラ味のキットカットというのをもらった。かすかにしょっぱくて、確かにサクラ餅の味・・・これみたいなケーキを吉祥寺の「クウ」で前食べた?