Tombe la neige・・・

昼ごはんを食べるなり、飛び出していった子どもが暗くなって戻ったときはずぶ濡れ。それこそありえないくらい頭のてっぺんまでびしょびしょで冷え切っている。さすがの元気ものも、ぶるぶる震えて、さむっ!見てるだけでさむっ!さっきから小1時間お風呂に入ったまま出てこない。寒かったでしょ?あはは。

近くの公民館の玄関前に雪がつもっているらしい・・・という子ども情報で、近所の子どもが集まっての雪合戦。気持はわかる。雪だもんね、子どもだもんね。

骨折の人も、外へ行きたがる。朝から雪!雪!ってさわいでいたのだ。転んで手をついたらどうする?せっかくくっついた腕がまた折れるぞお・・・という間もなく、帽子に長靴で外へ・・・あちこちに小さい雪だるまをいっぱいつくって上機嫌。あ〜あ〜。無事戻ってきたのでよかったですが。ひやひやしたよ。

藤田嗣治の展覧会が3月〜国立近代美術館ではじまるらしい。

昔、子ども部屋にフジタの少女の絵がかかっていた。その少女はいつも冷たい目つきであきれたように自分を見下ろしている・・・子ども心になんだか、哀しくなったもんです。それは、いとこのえっちゃんにそっくりだったな。7歳年上のえっちゃんは髪が長くて、きれいで、大人っぽくて、ピアノが上手で、女の匂いがして、憧れと近寄りがたいものを感じたもんです。あの絵は、あんまり好きじゃなかったけど、懐かしい。行くかな?わざわざ行くのは、なんか自虐的なかんじだな。

今日の昼食
昨日〆た鯖、雑穀ごはん もやしいため つけもの 葱の味噌汁

今日の夕飯(予定)
豚と牡蠣の雪見鍋 あとでうどん おもちも入れようかな? 赤ワイン(安ボルドー