右腕に毛

お風呂に入ったら、子どもの右肩がうっすら黒い。

よく見ると長めの毛が肩から生えている。そのまま視点をさげていくと、折ったあたりに毛が渦になっている。あきらかに左腕とは違う。折ったところをかばうためか、あるいは包帯や鋼線の傷のあったあたりの皮膚の変化をカバーするためだったのか、あきらかに身体が反応して、何かの防御をしているということのようだ。へえ、人体ってすごいね。

もう鋼線の穴もふさがって、傷跡が点になっている。このポイントには生涯体毛は生えないんだろうけど、ほかには特に問題はなさそうだ。もう元気いっぱい!力をもてあましていて、狭い家が一層狭く感じる。節分が待ち遠しい。心なしか言動が乱暴に、反抗的になってきている。・・・怪我とは関係ないかもしれないが。


本日の夕飯〈予定)
おでん(たまこん じゃこてん ダイコン がんも) おからの炒り煮(にんじんと昆布) 浅漬け(キャベツときゅうり)雑穀ご飯