横断禁止

数年前大雪の年に、仕事に遅れそうで、つい横断禁止の広い道路を渡ろうとした。雪なので車はゆっくり走っていて、目の前の道路は左右クリアだったのに・・・いきなり身体がふわりと持ち上がったと思ったら、コロコロコロっと車のフロントの上を転がって、道路にどしん。車にはねられたのだが、あっけないものである。

気づいたら、血だらけで道路端にすわっていて、警官に尋問されていた。質問には答えていたけれど、自分のことではないようで、呆然としてしまったのを思い出す。めがねが割れて顔が切れているほかは、まったく無事。その場では、自分のしでかした愚かしい所業と、因果応報的な交通事故の相関関係が不思議だった。一応、救急病院に連れて行かれて、保険のために検査をした。目の上を縫って、ぼんやりしたまま警察署に出頭。相手の車のドライバーには迷惑をかけてしまったが、罪に問われることはなかった。でも、むろん交通事故の調書は取られ、ついに、生涯で初めて警察のお世話になってしまった。

奇しくも、子どもが骨折でお世話になっている病院と同じ救急病院。忘れていた。事故って絶対人ごとだと思っているけど、おこるときは突然おこる。とにかく生きていて良かった。
その後「タクシーより強い」と人に笑われる。でも、それがそうでもない。

実は以来、腰が弱くなってしまって、何かというと歩けなくなるほどの腰痛に襲われる。時に四本足で家を這い回ることに。雪の日曜日、すべる道を歩いて帰ったら、今日もまだ二足歩行ができない。

来週の3日は子どもの診察日だけど、腰痛で整形外科に行かれないというアンビバレンツなことにならないことを、願うばかり。腰が痛い・・・。

本日の夕食
正体不明(深海魚?)の魚の味噌漬け たまねぎの味噌汁 大豆もやしとホウレンソウのナムル 雑穀ご飯 浅漬け のりたま いちご 

おやつ
じゃがりこ 焼きたてのチョコレートスフレを一口味見 牛乳