歯ブラシ粉

はみがきをするブラシは「歯ブラシ」 その歯ブラシにつけるのは?

何度教えても子どもは「歯ブラシ粉」と答えるのが面白い。歯ブラシの方を「歯みがきブラシ」といえばいいんだろうか?微妙な違いなので、大人も間違えそうになる。


昨日、腰痛で困ることは、台所の高いところにあるものを取る時だということがわかった。イスに座ってしまえば揚げ物だってできるけど、台所は伸び上がって物を取るっていう所作が思いのほか多いものだ。うめきながらカップとか、お玉とかを取る自分が情けない。

思いついてキャンプ用のトングを出してみた(押入れの下の段にあってよかった。)焚き火をするときや、炭を扱うときにつかう長いやつ。これはなかなか便利、上の方にひっかけた調理器具もとれるし、食器棚の開閉もできる。トングを背中に差して這っていって、つかまり立ちのできるポイントをさがして、結構家のこともできるもんだ。まさに、窮すれば通ず。今朝は、それでもだいぶ改善された。一応歩けるみたい。

まいったな。

本日のおやつ
焼き芋と牛乳 

本日の夕食
酉カレー(手羽元・トマト・香辛料・じゃがいも・にんじん)ブロッコリーの塩茹 
王林りんご

腰をかばって歩くと大腿骨を意識してしまう。大腿骨といえば、デビルマンのミミが、墓場で敵の犠牲になって片脚の骨が見えているのに、死に際に愛するデビルマンに微笑んでみせるシーンがあった。デビルマンには、人間の彼女がいるからしょうがないのかもだけど、顔が不気味だからって、妖怪だからって、いくらなんでも少しは気持をくんであげればいいのに。無償の愛すぎる。しかし、あの漫画のラストを超えるものはなかなか出ませんな。