燃やす場所

おまじないに「忘れたい人の悪いところを紙に3つ書いて、燃やすと忘れられる。」というのがある。簡単にいうけど、どこで燃やすんだろ?

お盆の送り火も含めて、最近は物が燃やしにくい。庭とか、完全な私有の土表面がないとすると、物を燃やしても火事にならない場所なんて、灰皿くらいしかないんじゃないだろうか。その灰皿も家にはない。室内は禁煙だから。それに公共の場所も禁煙になってきていて、都会では火を燃せる余地はだんだんなくなりつつある。多分、公園や道路で紙を燃やしていたら、放火だと疑われてしまうでしょ?いくら「失恋の後始末」だと言い張っても、事情調書はまぬがれそうにない。「失恋でやけになって放火」とか言われちゃうかも。

ガスレンジ?ガスは燃えているけど、他のものを燃やすのは難しい。

ですから、ダッチオーブンなら直火に強いので、そんな紙が燃やせるかもしれない。便利だなあ、やっぱり。