水疱瘡になった

この2〜3日、上の子が不調だった。

だるいなあとか言っていて、ほんのおとといの夜、のどのリンパ腺が腫れているみたい?耳下腺炎かと思っていたら、昨夜から赤い斑点が出てきて、今朝になってみたら、全身にぶつぶつ。頭皮にもできているし、大きくて水泡になっているのも。熱は37度台で、でも水疱瘡じゃない?

内科に行ってみると、医師の意見も同じで、抗ウィルス剤を処方してもらう。発症してから72時間以内に服用すると、ウィルスの増殖を抑えられるようだけど、発症をどこから判断したら?発疹が出てからでいいなら、間に合っているけど?7年前の予防接種は、なんだったのだろうか?でも、8000円の投資がきいて、まあまあ軽症のようだ。下の子はおととしの春に接種しているけど、発病するかな。