内気なくせに失言が多い

会話下手っていうのかな?

また失言をしてしまった。海よりも深く反省。
(あ、こないだマリアナ諸島の近くにうなぎの産卵地が見つかったって話、マリアナ海溝と間違えて言っちゃった。ごめんね。諸島です。いくらスタミナ自慢のうなぎでも、そこまで深海にはもぐらないよね?)http://www.unagi.jp/

普通の会話なのに、時々変に極端なことを言ってしまう。サッと相手の顔色が変わる「今、変なこと言いました?」って表情に。何かを説明をしようとして、例え話をすると危ない、例がコードぎりぎりで、意味不明、あるいは相手が不愉快になる領域を侵しがちならしい。3秒後くらいには深く反省しているんです。できたら、昨日20年ぶりに森から出てきたんだから無理もない・・・とでも思って許してもらいたい。
最近の失言)
子どもの担任「区で○○くん1人なんですよ水疱瘡。どこでもらってきたんでしょうね?」
親「そうですか、児童館かな?それともテロですかね(失言・・・数秒の沈黙)。」

いつも思うけど、美人編集者氏は、賢明な人だ。外見は女性らしい華奢な人だけど、どこかハンサム?なにより「これが人に信頼されて、仕事を任される美点」と思うのは、いつも安定品質で、仕事のクオリティーだけじゃなくて、他人がもっているオフィシャルな彼女のイメージを100%裏切らないってことだ。「こんな人だと思わなかった」と人に思わせない人格的な鉄壁さがある。むろん失言なんてありえない。数々の美点があるけれど、これは凄いことだと思っている、尊敬に値する。

彼女を100%とすると、こちらは失言てんこ盛りの45%くらいの不確実な人格。きっと「こんな奴、次で切ろう」と思われているんじゃないだろうか?どうですか?