溶連菌ビンゴ!

下の子が38度台をキープしているので、内科へ行った。やはり溶連菌迅速診断キットがないので、午後までに取り寄せてもらえることに。午後また出かけると、陽性だった。

保育園ではやっている。高熱、喉のはれ、ぶつぶつなどの症状だが、あまり腫れてないし、熱も下がってしまった。とはいえ、ペニシリン系の抗生剤を10日服用して2週間後に尿検査。一度感染すると、しつこいらしく、熱がなくても10日抗生剤を使わないと、腎臓に波及するらしい。昔のしょう紅熱と同種の原因菌?

しょう紅熱って、赤毛のアンに出てきた、彼女は親友のダイアナの妹の看護をするんだよね?一度かかっているから感染しない、ってアンが言ってたけど、免疫がつくんだっけ?とにかく、2〜3日は保育園をまた休むことに・・・ああ、災難は続く。昨年暮れから骨折⇒水疱瘡⇒溶連菌感染、お祓いするか。

本日の夕飯
とりムネ肉のタイムロースト 青大豆と野菜のスープ サラダ パン