ボブ

ボブが鏡に映ってクーパー捜査官が向こう側に行ってしまうあのシーンが、日々の不安定と衝動から私の命を守っている。

恐怖など乗り越えてしまえばいい。でも、恐怖を乗り越えて森の向こう側に行った人間は、もはや元通りにはならない。

ツインピークスは28話でやめておけばよかったのに、いろんな大人の都合で無理やり続けたそうだ。おかげで見せちゃいけないものを見せちゃった?

何かつくるっていっても、あれを越えないだろうと思うから、何もできない。
暗澹たる、でも忘れがたく懐かしいような世界。

ミッドナイトムービーを扱ったドキュメンタリーが公開されるけれど、イレイザーヘッドホーリーマウンテンやピンクフラミンゴの生まれたジェネレーションを扱っていて、面白い。熱を帯びた世界を描くのに、監督の立ち位置が、場外なかんじなのが、面白いアイロニカルなトーンの映画。懐かしいね。