へた

下の子どもはプチトマトが大好き。あるだけ食べてしまう好物なのだが、食べ方が変。まず口でへたをくわえて実からむしりとり、そのあと実を食べる。幼児の小さい口でもへたなら歯でもくわえられるから?でも歯を道具にへたをとることを思いつくだけおりこうさん?

で、昨夜「さかさまにしたらどうかしら?へたをお手々にもって、実をお口にいれて、ぷちっとへたのところを噛み切って食べてみたら?」と提案してみた。そうすると、目を大きく見開いて「なるほどね」という顔をしてから、とりあえずやってみていた。

今朝もまたプチトマトを食卓に出したんだけど、学習している!ちゃんと実をくわえて、へたをぷちっと上手に食べていた。朝からプチトマトを12個も食べて・・・大丈夫かな?

学習を定着させるべく、また買ってこなくては。