Le Clos Montmartre

前から行きたかった神楽坂のビストロにでかけた。

フランス人のソムリエが、子どもをフランス学校に入れる縁であそこにお店を開いたんだそうだが、いまや老舗で、いつも混んでいる。

ランチについてるワインがすでに、おいしい!前菜のパテも、そえてあるイチジクのキャラメリゼといい、ラムの煮込みといい、鴨のコンフィ!といい、ばっちりどまんなかの期待通りで、興奮してしまった。ランチだったので、ワインも一杯でやめておいたけど、ボトルで選んでもらったらいいだろうなあ。

まあサラダはやめといたほうがいい、普通だもん。ブーダンもある!レバーや鴨のパテは東京一かも?それでワインをのんで、シュアワセなランチだった。

ついでにいえば、デザートのタルトが大きくて、すごく素朴で美味しい!
ビストロでエスプレッソ出すのはやめてほしい。なんか・・・ね。

デザートなしで1680円、デザートとコーヒーをつけて3000円くらいのお昼でした。店内はフランス語がとびかっている。フランス人が多かったみたい。となりのおじさん!1人で気楽なランチだからって、新聞をひろげないでくださいよお。でも、オーナーが口やかましいかんじで、怖かった。正真正銘のビストロ!ってかんじです。

おいしかった!

当然、夕食メニューも影響される
イベリコ豚(築地の場外で偶然安く仕入れる)のはちみつロースト
白いんげんとなすのトマト煮込み
イチジクのコンポート
ボルドーのヴァンナチュール
きゅうりのサラダ

ウフフ・・・オイシカッタ。