低音の経理屋

耳には、キャッチできる周波数のレンジがあると思う。鼓膜の精度は、なにせ血肉でできたアナログ装置だけに、そうそう高くはないんだろう。イルカや犬は人間の数倍高い音まで聞こえるらしいが、低い音に強い動物はいるんだろうか?

たまに用事があって、家人から電話がかかってくることがある。それが困ったことに携帯電話では彼の声は聞き取れない。なんかブンブン言っているんだけど、騒音のある場所だと、音がするだけで意味がわからない。実は、生で目の前にいても、語意がわからないことがある。私だけかと思ったら、子どももお父さんの言葉を聞き取れないことがあるらしい、携帯電話の低音再生力は低く、それなのに彼の声も地獄のように低い。声が小さいわけでもないし、カツゼツも悪くないんだけど、低すぎるので、音はするけど言葉の内容までわからない。え?と毎回聞き返すと、なんとなくいやな雰囲気になるじゃない?え?あんだって?神様コントじゃないんだから・・・ああ・・・ますます険悪。

彼の仕事先の人で、電話のやりとりしかない相手は、声から勝手に人相を想定しているので、会ったとき一見してわからないんだって。声だけだと角刈りで浅黒く痩身の怖い男風を想像する?実際はマイ電卓をいつも持ってるザ・経理なのに・・・。

でも、容姿と声のイメージがすごく違う人って案外多いかも。勢いがあってきれいな荒川静香だって、声はなんとなく「理数系」で情感がないもんね。それはそれだけど。