カッテージチーズのボトル食い

下の子がなにやら冷蔵庫の前でこそこそしているので、上から覗いたら、やっていました。「あ、ごめん、おかあさん。これ食べていい?」ってもう食べてる。

うちの子はカッテージチーズに目がない。なにかの偶然で食べてから、目ざとくパッケージを見つけては、嬉しそうに「あったよ〜」とこちらの購買意欲にかかわりなくもってくる。ほかにも、臭いチーズも大人がチーズを切っていると、飛んできて「一切れ!。」私はプロセスチーズ専門で、青いのとか、白かったり黄色かったりするのはかなり苦手なのに。

子どもたちは、チーズケーキの要領で、カッテージチーズをプレーンヨーグルトで割ったり、いちご系のジャムをまぜたり、果物や砂糖や蜂蜜で味を調整して、ふたりであっという間にワンパック。夏は食欲がなくなるので、ヨシとしておこう。

あまりお菓子を買わないので、トーストにヌテラとジャムを塗って「チョコレートケーキ風」とか、バターと蜂蜜でパンペルデュ風とか、パンと何かで擬似ケーキをこしらえているのは、涙ぐましい?ケーキを焼くのは暑くて嫌なんだもの。買うとなるとちいさなケーキが400円とかするのは納得いかないし。だからチーズケーキのかわりに、カッテージ・チーズのボトル食いも、このさい、いいでしょう。

アイスクリームだけは、なかなかやめられないけど。美味しいのは高いよ。

昨日のヒット作
レバーのカレー焼き
鳥のレバー300グラムくらいを洗って、血抜きをしたら、香味野菜を多めのオリーブオイルでいためて、クミン、カレー粉、塩を入れる。野菜が半透明になったら、レバーを加えソテー。200度のオーブンで15分つぼ焼き風に焼く。カリカバケットにナイフで擦り付けて食べると、美味しい?どう?これにバターを加えて
フードプロセッサーにかけ、冷蔵庫で冷やすとレバーペーストにもなる。そこまでこらない、面倒だし、暑いから。でも、濃い目の赤ワインにぴったり。