つぐちゃんの顔の匂い

洗濯柔軟材のレ●アのベビーソープの香りが、近くのドラックストアで超レアになっている。残りひとつになった詰め替え用を、本容器もないのに買っておこうかと思わず考えるほど、なんだか脅迫的状況。詰め替え用の裏書を読むと、専用の容器に入れないと知らないぞみたいなことを書いてある・・・びびりなので入荷待ちなのだ。

あったな、と視界の端で確認して、ちょっと油断するとなくなる。
うちの近所、レ●ア入れ食い状態。

ベビーソープの香りというネーミングなのか?ほのかにやさしい香りがして、臭い匂いを寄せ付けない柔軟材、ピンクのパッケージが乙女心を揺さぶるのか。

ようやく巣鴨西友で入手して!洗濯に使ってみた。別に・・・そんなに凄い?
どうなのかなと思っていると、子どもが物干しのところに来て
「あ、このお洗濯、つぐちゃんの顔の匂いがする!」と言った。

つぐちゃん?誰?顔をかいだの?

つぐちゃんは保育園の下の学年の子で、なんでか顔をかいだらしい・・・なんで?

顔の匂いって、臭そうなかんじだけどね。うちの子供たち、健康なときは、口の中が甘い桃みたいな匂いがする。5歳を境目に普通の口臭になるのが不思議だなあ、と思う。二人ともむし歯はないんだけど、なんか人間臭くなってくるのか?