植栽チェック

町を歩いてて、無意識に植栽をチェックしている。

つげとか、さつきなどの植栽は、コンパクトに刈り上げてある場合が多いわけだが、こういうボックス状にまとまっている潅木の中の方をのぞくて、木の根と根の間あたりにすっぽりと丸く枝の洞穴ができる。いい具合に。

公園や庭先のその穴空間は、しゃがむと小さな子ども1人すっぽり入れるくらいのスペースで、そういうところに入り込むのが好きでしょっちゅうかくれていたものだ。だから、今では育ちすぎて入れないなあ、とわかっているけれど、植え込みの中をチェックして「なかなかいい具合の穴だぞ」と確認しては満足するクセがぬけない。これがもし、月桂樹とかツバキの生垣なら、大人でもOK。

まあね、大人だから、本当に入ったり・・・しないけどね。たまに子どもをダシに覗くくらいにしてます。