ゴーゴル・ボーデロ!

前にルーツ探しにいくワーナー映画のサントラやっていたNYのGOGOL BORDELLOというロマ系パンクバンドのCD探してます。バンドのサイトはあるんだけどね・・・。

現物をすぐ見たいんだけど、パンクコーナーにはないもよう?ワールドミュージックなのか?どうなのか?

渋谷のタワレコにはある??中欧のロマ系バンドと、東欧ロックにわけもなく惹かれてしまうのは、バラライカとかあのぐるぐるした管楽器(テューバかホルン?)のぷかぷかした音色のせいなのかもしれない。あと、ダルダルボーカルとね。「俺たちにっちもさっちもいかないぜえ」みたいな嘆き節の歌詞にも、ものすごい親近感。哀しすぎて笑っちゃうかんじが・・・それは平和な日本人には対岸の火事だろうみたいに怒られちゃうかもだけど、基本的にはその通り!地球の空気はつながっているけれど、その国の問題は少なからずその国の問題じゃないかと思う。でもあのブンチャカは親近感、すごくナジム。リーダーはウクライナからの難民だそうだけど、彼の祖国の民族問題の専門家じゃなくちゃ、理解できないナンテいう堅いこと言わないに違いない、あのお兄ちゃんなら。

"Leningradcowboys go to Amerika"にもかなり近い世界だなあ、東中欧音楽が好きなのかもなあ。

ジュディ・デンチは堂々デイム様なのに、どこかいわゆる「旅行中の貴婦人」の大胆さがあって、気難しそうだけど、好き。レイフ・ファインズの訳あり具合といい勝負だと思う。英国系の俳優で、気取っていてお腹の中がくすぐったいかんじの人は面白い。

住所「旅行中」に憧れる今日このごろ。