うどん大好き

こどもの前で「うどん」と一言でも言うと、もう次の食事は「うどん」じゃないと暴れるくらいの「うどん」好き。

ちょっとこじゃれた界隈で、昨日も遅い昼食に何か食べようと思っていたら「はなまるうどん」の看板がある。識字率が低いくせに「はなまるうどん」だけはよめる子ども。「おかあさん!うどん!」あれま。しまった。

で、うどんに。「はなまるうどん」にはおでんがあるんだけど、あれはおしなべて牛筋味なんだよね、讃岐風なのか?関西圏だからかも。だから基本、うどんのみ。しかも子どもは「かけの中」をペロリと一人前いく。普段はご飯を茶碗に半分、50グラムくらいしか食べれらないし、バナナも半分しか食べられないのに!

向かいのカップルは、すごく個性的なポマードに柄シャツの中年の人と、若い女性。うどんとカレーとおかずを目一杯並べているヘビーユーザーなかんじ。突然、女性が食べているおでんの「牛筋くし」をおじさんがよこから奪いとってかじる、それを女性が奪い返し、「やっぱいらんわ」って最終的にはおじさんのお皿に落ちつくという・・・生まれて初めてみた、あんなの。人の食べている牛筋を奪い取る大人なんて・・・すごかった。

面白いです、はなまるうどん