代々木八幡微妙

11時45分の代々木八幡駅近く、コンビニの雑誌コーナーにて。ここで隣に立った口臭のきついヨレヨレ傾向の中年男性は、果たして何者か???

徹夜続きで風呂入ってない、寝てない、スタミナ定食でつないでいる売れっ子クリエイティブ・ディレクターなのか?あるいは、ただのにんにく好きの酔っ払いなのか、ビミョウなところだ。場からしても、代々木八幡というのは、おしゃれなのか、そうでもないのか?

こういうリトマス的な人物を立たせて見ると、土地の空気感がいかにビミョウな座標にあるかが、なんとなくわかってしまう。でもそういう「うずうず」したかんじがもうすっかり「下北沢」にはなくなってしまったので、こういう場所って、ちょっと面白いんじゃないかなと思う。