Dukkah

Dukkahというミックススパイスがあるらしい。しかも卸では扱っていても、小売はほとんどない模様。手に入れようと思ったら、料理人の知り合いにとってもらうしかないんだって・・・オリーブオイルとあわせてパンをつけて食べると、オツなんだそうだ。クミンと胡麻とコショウとナッツなんかを粗引きで合わせたものみたい。

しかもDukkahの名前をブランドにしてアルカンが作っているコロンボドュー
というマルチェニックあたりでよく使う香りのいい辛くないカレー粉を探さなくてはならないんだけど・・・これも小売がない。

サウジアラビアのバザールで買ってきてもらったカレー粉があったんだけど、一月たったら小さな虫がわいた。黒くて天道虫みたいなの。嗅がせてもらったら、それの匂いとそっくりで、懐かしかった。甘さのないチャイスパイスみたいなかんじの芳しい香り、多分クミン・カルダモンが勝っているみたいな。

あれは欲しい!絶対便利だもん。素晴らしいローストとか煮込みができそう。

そしたら日本橋高島屋のアルカンのショップで注文できるんだって!やった!
でも最低ロットが1キロで¥9000だって。買えるもんなら買ってみろって?