ブランコが止まったら・・・

子どものブランコに付き合っていた。スウィングに弱い怖がりさんが、だいぶ乗れるようになったのだが、一度はじめると長い。

「ブランコが止まったら、降りるから」といいながら、「ほらね、もうすぐ止まるからそしたら、やめるから」といいながら、足の先でちょっと体重を移動してさりげなくこいでいる!それじゃあ、一生止まらないじゃん。結局30分以上、よく気分が悪くならないのは、さすが子ども。

子どもといえば、保育園で「手の洗い方」を習ってきた。それが手首、指の股から爪まで洗う5点法ってやつで、徹底していて、感心する。子どもって初めてインプットされたことを省略ってできないらしくて、いつでも、どんなに急いでいても、正しく洗いたいらしい。ふーん、そうやってするのかあ、と教えてもらった。ビオレの泡タイプを上の子が工場見学で貰ってきたのもあって、ノロウィルス対策。

軽くみていると、大変みたいだから、気をつけないと。