明日で今年も終わり

・・・というところで、どっと疲れてしまった。そうするとくだらないことばかり延々と考えてしまい、掃除とかおせちとか心ここにあらずの作業。

疲れているんだっ!

夫は「かりんとおやじ」で、かりんとう道がうるさい。いつか「これはうまい」とうならせたろうと、行く先々でかりんとうを購入する。すると世の中にはいろんなかりんとがあるもんで、でも夫の言う「油っぽくて、黒砂糖が厚くしかも堅い」正統派のかりんとうは、実はすごくレア。こだわりのエコショップから、沖縄物産店、和菓子や、せんべい屋、豆屋やスーパーなんかでも、なかなか「合格」のかりんとうがないもんだ。どれかの要素が該当するとどれかが落ちる。

そんなに好きなら「かりん党」とかって、Tシャツでも作って着たら?みたいなことに酔った勢いで、ちょっと盛り上がるが、実はビミョウ。「かりんとう」とイラストに近くに書いておかないと、スカトロだよな、絵柄的に。そんなビミョウなことはやめようか、みたいな。

疲れた話題だ。ばかみたい。