川村亮子

ドラマで真矢みきがやっている編集者の名前。
美人で華やかで、センスがいい、冒しがたい知性をまとった超松の女っていうかんじ。今は運が悪いみたいだけど、仕事の上ではそれなりにテクニックもクオリティーもあるかんじ。少なくとも自分では、そうあるべきだと思って、そこまで自分を引き上げてくるだけの力がある人なんだろう。

でもさ、ああいう人ってバイオスフィアみたいだよね。
太陽光線以外は、まるで外部に依存しなくても立派にやっていけます!水もいりません!って気が満々の閉鎖系。それはそれで、立派な実験なのに、なんとなく「へえ」ってひいてみちゃうのはどうしてなんだろうか。将来、地球環境がだめになったら、そういう施設で生きるしかないかもしれないんだから、すごく大事じゃない?自己完結ってやつだね。でも、そんなこと、本当は無理なんじゃないかと思いたい。そういう卑小な自分がある。弱いところはないの?ないのかも知れず、それがまぬけなポイントなのかも。

でも、川村さん大好きです。真矢みきの無駄な全力疾走は、なかなかいい。
あの中で一番男前キャラだと思うわ。森田健作クラスの。