カエル存亡の危機

ツボ黴の北上で、日本のカエルが絶滅の危機にあるらしい。罹病致死率80%だなんて、本当に恐ろしい微生物だ。カエルが絶滅することで、直接何かが困ることはないかもしれないし、カエルのキャラクターは好きでも、リアルカエルが嫌いっていう人も多いんだろうけど・・・絶滅っていうのは、急すぎて驚いてしまう。

両生類の方が、皮膚のかんじからして環境の変化に敏感そうだけど、人間もこのくらいのスピードで絶滅することがあるのだろうか?

カエルを見かけたら、消毒してあげるべきなのか?

そもそも見かけないよなあ・・・昔は大きいのがいくつも庭にいたけどね。

アオガエルとかって、かわいいけどさ、おたまじゃくしから孵ったばかりの黒いカエルもかわいいよね。どうかご無事で!