N夫妻の秘密のワイン店

驚くべき発見。前々から神宮前在住の食通プランナーN夫妻御用達の酒屋があるとは聞いていた。
そしてついに、ずっと探し続けていたそこ、ついに見つけちゃったよ!やった!!

ごく普通の商店街の酒屋なのである。店を入って1メートルくらいまでは。しかし、ひとたび中に入り、雑誌の前を通り過ぎ、菓子パンやジュース、焼酎や醤油や缶詰の棚を抜けると、そこは平積み天国。ここだったか!やった、見つけたぞ!と秘密結社のアジトでも見つけたみたいな興奮状態。

恵比寿のPARTYや日進、YAMAZAKI、ナショナルマーケットとかの都内有数のワイン店や、南浦和の玉喜や所沢の北田屋にもあるかないかの品揃えが、揃ってしまっている感あり。酒屋にワインがあるのは当たり前だけど、貧乏なくせに文句が多い我々が買うお買い得層の低価格帯「おいしかったよね?」銘柄がほんとに揃っていて・・・うっとり。もちろん高いものもあるんだと思うけど、ハナっから手がでないので、2,000円以下の品揃えしか見ないもん。コレを買い付けている人は、自分がデイリーで呑むワインを、呑んでから仕入れているに違いない感覚、手ごたえの品揃えなの。で、おすすめだから購入したのが

Santa Duc HERITAGE

コートデュローヌのテーブルワインで、¥1200なのに開けたての香りがいい、味は最初は辛くてわからないくらいなんだけど、後味が長くて、そのまま二口目をかぶせると「うまみ」が開いてくるかんじがする。こういう感じっていうのは、¥5000クラスじゃなければなかなか味わえない。高いワインの芳醇な香りがある。さすが、N夫妻。

ここぞというときには、ちゃんと払うものを払って呑むもの呑むけどいつでも週末はエノテカつうわけには行かない台所事情があるので、情報戦なのよ。

バラエタル専門、南欧中欧、地中海沿岸地域、あるいはヴァンドペイ・・・。

そこは、kurkkuカフェの道をめげずに千駄ヶ谷の方へ歩いていって、左側。