ヴァルデモート

かつて、レイフ・ファインズに似ているといわれると、機嫌の悪くなる友達がいた。「クイズ・ショウ」という映画を見ていて、「なんかあなたに似てない?」というと「よく言われるけど、ああいうあごの弱い(feeble chin)男に似ているなんて、うんざりだよ。」とブンむくれてしまうんだもん。

その彼はメイフラワー号で渡米した家系の嫌味なくらい由緒正しいアメリカ人。上品でいかにも優秀そうな、日本の人口の上位0.01%以内というかんじの自慢の彼女がいた。いかにも冒険しないのね。

レイフはウェールズ公の従兄弟だっていうんだから、ヨーロッパ系としてはすんごくやんごとないんじゃないの?お上品じゃない?やんごとないお顔って言われて喜ぶ男はいないか・・・。

おかげでそれ以来、Rファインズを見ると「ああ、あのあごの弱い男」と思ってしまい、どんなロマンス映画でもなんか台無しになってしまうのよ。でもヴァルデモートはものすごいハンサムだったのが、極悪非道を重ねるうちにヘビみたいな顔になったって役だった。元ハンサムの役、そういえば太陽の雫って映画では、全裸で氷漬けになって凍死したりしていたなあ。そういうの好きなんだろうね、冒険野郎は。

オスカーとルシンダでは、強い女(ケイト・ウィンスレット)に運を吸い取られて最後は子種をとられて死んじゃう、ガラス細工のような青年を演じていて、これはなかなか。あの年寄りじみた乾いた声は、わりと好きかもしれない。好きなのかも、実は。「あご」に封印されてたけど・・・。[rakuten:guruguru2:10238945:image]

ハリポタの登場人物では、負けても負けてもすごく根性のある「ルーピン」が好き。あの役はロバート・カーライルにやって欲しかったなあ。

海外の俳優で一番素敵だなと思うのはジャック・ガンブランで。ヨーロッパ的にアウトサイダーな顔をしていて、いいと思うの。どういうことで「カンゾー先生」に出てきたのか?オランダ人の役だった。フランスの俳優?ドイツ人の役もやるしなあ。ハンサムじゃないかもしれないけど、いい顔してる。[rakuten:s-premium:742858:image]

カンゾー先生のラスト。裸で、モリもって「センセイに鯨をとってやる」って海に飛び込むヒロインが素晴らしく素敵だった。その、波紋広がる海の、はるか遠方に、あの不自然な雲があがるのだ。カンゾー先生 [DVD]

「おそらくは今も宇宙を走りゆく二つの光水ヲ下サイ」岩井謙一「光弾」

夏が近づいている。1945年の夏を思うのは、いつでも私には荷が重過ぎる。