アシスタントの女

ヘリも操縦するし、銃だって腕だって一流、パンチもキックも殺人的。頭も切れて、まさしく組織のためにピカイチの働きをする女。そんだけ、もんのすごいタフなのに、要するにボスと寝ちゃう?

ダイ・ハード3でひたすら無言でボスに貢献し、結局ジェレミー・アイアンズが目的?みたいな彼女はなんなの?ボスにしても間抜けすぎる。英雄は色を好むってことか?彼女は役に立つ兵士であり、腹心の部下であり、ともに闘った同志で、ついでもそちらの役目まで?あんだけ男だらけの集団に女性が1人、すでにもう妖しい。

そんなオールマイティな関係はフィクショナルなナンセンスだと、思いたいけれど・・・アルんだよね、なんか主義主張で成立している組織で、ナンバー2がボスの女っていうのは・・・女は所詮個人的な理由でしか全力なんか出せない。それは女の弱点であるようでいて、それでバランスが取れるんじゃないかとも思う。必ずしも民主主義的でも、善ではないこともある組織というものに、滅私奉公するのは、ちょっとね、という気持ちが時には大切なんじゃないかと。

でも、なんか彼女って、哀しい。