チクテカフェの隣

チクテカフェのビルの入り口をふさぐように自販機がどおんとあるのはなぜ?
http://www.cicoute.com/cicouteindex.html

代田という地域は、むかしダイダラボッチが出たとかで、勝手に世田谷の遠野とかって思っているんだけど、それにしてもチクテカフェの区画の初夏は、うっそうとしすぎ。

タイサンボクの巨木があって、見上げるような枝枝には、白くてすぐ枯れるとすぐ茶色くなる巨大な花が咲いている。あのつぼみなんて、作り物をくっつけたみたいに巨大で、本当に自然に咲いた花なのかと疑ってしまう。葉っぱのかたちが枇杷に似ているので、間違えちゃうよね。6月の終わりだけは、容易に区別がつく。巨大な白花を冠しているのが、タイサンボクで、橙色の実をつけているのが枇杷枇杷の花はオレンジの毛だらけで花弁がないかんじ。

巨大な白い花にしても、花弁のない毛だらけの花も、妙に原始的で、大木だってこともあるからか、代田のその木には、そばをプロキオサウルスが通っても、違和感がないかんじがする。なんか薬効もいろいろあるみたいだし、古代からある種類なんじゃないかしらん?

今日は小さな仕事があって出かけた。電車が下北沢に近づくと、ちょっと胸がキュンとする。根拠はないんだけど、全然。胸がキュンとするのは、軽い狭心症なんだってさ。

ついでなので、モルディブのおじさんに込み入った注文をして困らせてしまったり、アンジェリカのカレーパンの「焼き」と「揚げ」を間違えたり、おかしなトカゲのパレオを衝動買いしたりして、必要以上に長く滞在してしまった。

村上春樹は、わざわざ青山の大坊のブレンドを持って旅をするらしい。美味しいコーヒーのない国に行くときはあそこのを持参するんだって・・・すごいよね、神奈川の海岸からあそこを経由して海外に出かけるんだろうか?でも、小売するんだっけ?あそこのブレンドって?