隠密な世界

ニュースで、警察のSATの訓練が公開されてた。

テロリストを想定して、確実に命をとる狙撃の訓練。そういうプロはいるに違いないとは思っていたけれど、一瞬にして犯人の頭だけに弾丸が命中している。洞爺湖サミットにむけてテロ事件の抑止力になればっていうことらしいけど、その筋の人はSATにどんなスナイパーがいるかくらい、周知のことなのじゃないか。「なるほどSATは怖いからやめておこう」っていう組織があるんだろうか?そうだといいけれど。剣呑なことである。警視庁、大阪県警をはじめ8つの都道府県で、秘密裏に300人の特殊技術をもった警察官がいるってこと。前に名古屋で撃たれたSATの人は、肩口を撃ち抜かれたそうだけど、確かに肩の装備は薄そうだった。

秘密といえば、この秋、ついに日本版のミシュランが出るそうな。東京中のレストランを秘密裏にミシュランの特命を受けた人が廻っているんだって。気を抜けませんわね。シェフのおすすめディナーをとって、いかにもそれらしい雰囲気で、皿をためつすがめつながめながら、サーブの人にあれこれ質問したりする・・・さすれば丁重なるサーヴィスを引き出せたりしてね。ランチじゃあだめかもだけど。

それにしてもこないだソルトにいったとき、まあまあのサーブだったのは、いかにも食通で玄人っぽい美人編集者氏と一緒だったからかも。

「あのおばはんはともかく、彼女はミシュランの間者かも?」なんてさ、身なりとか雰囲気とかって、大事だよね、外食の際。人は外見で判断される。

巨大なダイヤかな、やっぱし。