どの地面にも寝てはいけない

地面はきっと誰かのものなのだ。

国立公園になっている山で勝手に寝てはいけないんだろうな・・・公園で寝てもいけないし、人の林や山で寝てもいけない。もたざるものが合法的に寝てもいい場所なんて1平方メートルだってないのだということに、愕然とする。有料なら、あるんだろうけど、寝てもいい地面が。砂浜は?市町村のもの?

駐車禁止じゃない路肩に車を停めて、中で寝るのは合法だろうか?

例えばトレッキングをしてもいい「自然」といっても、誰かの所有物か、誰の所有物でもないから、一時的でも占有してはいけない。山でキャンプはどうなんだろうか?国立公園内でのキャンプには許可がいるし、入山料だってかかるのだ。

海も?島を作ったら?宙に浮いていればいいのか?

ヒマラヤの奥地に勝手に生息するのはどうだろうか?合法?法律に触れないには、役所に気づかれないことが大事ということか。

そう考えると、ものすごくがんじがらめで窮屈な気持ちになってくる。

すごく見捨てられた風に思えてくる。