土曜の夜に電話しないで・・・。

基本的に土曜の夜しかお酒を呑まないことにしているのだ。お酒をめぐる環境は、ずいぶん変わってきた。夜中でもコンビニでお酒が買えるようになって、いつでも呑みたければ呑める。恐ろしいことだ。

心の弱さで、平日には呑まないと決めておかないと、だらだらと呑んでしまうに違いない。

それにしても19時前からシャンパンを一本、イタリアのワインを一本、夕飯をつくりながら、呑んでいた。夕飯は、つまみも同然なメニュー。マグロとトマトのサラダ(湯引きをしたマグロとトマトをオリーブオイルと麺つゆ、山葵(おごって伊豆の本物)であえ、大葉を散らす)イカとタタキ胡瓜、大根菜のサラダ(ナンプラーとレモン、シラシメ油であえただけ)マーボ茄子、塩とキャベツだけの焼きそば。一品ずつつくりながら、どんどん呑んでいたので、みんなが食べ終わったころには、すっかり呑みすぎてしまった。

どうやら、その後に眠りこんでしまったようだ。

電話で起される。弟からの電話で、仕事関係じゃなかったのは勿怪の幸い。明け方だと思い込んでいたので、わけのわからない対応をしてしまったけれど、まだ22時14分だった。
「酔っ払っているの?」ばれてしまった。

だから・・・土曜の夜は電話しないで・・・。