眉毛星人JR

今日は、午前中から打ち合わせ。そのあとも打ち合わせで昼下がりになった。お昼は打ち合わせがてら東急本店前のVIRON。そこでついタルタルステーキを・・・胃弱なくせに生肉が好きで・・・。それが本気のタルタルで、サービスの人がちゃんとピクルスやケッパー、卵黄、オイル、ビネガー、塩コショウ、マスタードで調味して、味見までさせてくれ、「何かお味を足しましょうか?」みたいなご丁寧なやつだった。ねっとりしたのをバケットにのせて食べる。あとはグリーンサラダと、珈琲という軽いランチだったけど、普通においしかった!あそこは面白くない店だけど、間違いはない。

カイシャに行こうかどうしようか迷ったけれど、今日は社員の人は大イベントの準備で超多忙だろうし、関係ない人がうろうろするのは迷惑?とも思って、行かなかった。で、家で原稿。

15時に風邪で具合の悪い下の子を迎えにいくと、先生も本人もびっくりしていた。帰ってきてもらいものの月餅とお茶でおやつに。胡麻あんにくるみが入っていて、甘いし、こってりだしで、なかなか・・・胃弱なので。そうしたら上の子が17時をすぎても帰ってこない。だんだん心配になってきて、児童館に名簿を見に行き、図書館に走り、友達の家に電話をしたり、近所を駆けずり回って、最後に学校に電話をしたら、担任が「怪我をした友達につきそって、送っていきました。」とのこと。そういうことって、児童にやらせるの?16時半すぎに学校を出たということなので、その子の家に寄っているなら、まあ妥当か。その子の家に電話をしたら、まだそこにいて、一安心。これまで意味もなく帰ってこないということはない子なので、本当に何かあったのかと、肝を冷やした。彼は妙に平然として、
「心配させて、悪かった。でもMがひどく頭を打ったから、心配で送っていったんだ。そうしたら家の人がいないから、帰ってくるまで待っていた。連絡ができなくてごめん。」だって。
友情至上主義者だから、母親なんかより、当然友人優先、いつもそうなんだよなあ。

そういえば、明日はリクリエーションの日で、彼が発案した「40分ずっとドロ警」という企画が通ったとかで、
「すごいでしょ?40分ずっとドロ警だぜ、走りつづけるの、ばかばかしいでしょ?もう大うけだよ!クラスの半分が泥棒で、半分が警察で、もう捕まりまくり!考えただけで笑えるよね、ああ楽しみ!」といいながら、片方の眉毛がぴゅつと上る・・・あ、お前もか!眉毛星人。そういうところも父親そっくり。