春ごはん

菜の花を買う。勢いがついて、夕飯は春のごはん。

・新ごぼうのじゃこごはん+野ぜりと鮭の焼きほぐし
・菜の花の和え物
・わかめの味噌汁
・くらげと高菜

菜の花と野ぜり、新ごぼう、しめじ、あげと鮭の切り身、じゃこ、こんにゃくを買う。

菜の花は、湯がいてオリーブオイルとポン酢で和え物に。花のところだけとっておく。野ぜりは湯がいて刻む。新ごぼうを笹がきにして、じゃこと一緒に炊き込みご飯にする。あげを米粒と同じサイズに切ることがポイント。水加減をしたらお玉で一杯取り除いてから、しめじとこんにゃくを入れて、お醤油をさして炊飯器をONに。

お味噌汁はわかめ、菜の花の花だけを最後にちょっとトッピング。

ご飯の炊き上がりをみながら鮭を焼いて、ほぐす。3人でふた切れの経済ごはん。
ご飯をどんぶりにもり、せりと鮭をちらして、もみのりをのせる。存外ものすごいボリュームになってしまって、三合炊いたけど、四合分くらいに増殖している。

野ぜりは、クセがあるから人気がないけど、ご飯に載せてしまうと、下の子も食べてくれた。
苦い春野菜は、体を目覚めさせるんだって、冬眠しているわけじゃないけど。

「おかあさんって、トッピング好きだよね?」そうかもしれない。
トッピングのおまけ感が、なんかいいじゃない?

くらげの和え物、高菜も刻んで・・・なかなかいいごはんができました。