大掃除 トラボルタ

今日は朝から大掃除の日だった。4月から新入生が2人なので、古い物や使わなくなったものを整理して新学期の準備というわけ。狭いから。

お昼は、鶏肉と切干大根の煮物、菜の花のサラダ、じゃこときのこの炊き込みご飯、わかめスープと漬物。夜はホタルイカとエノキ、ミツバのトマトパスタ、トマトとチーズ、イタリアンハーブとレタスのベーコンサラダ、ワインはチリの赤。野菜は8割、お見限り品だけど。

重労働だったのでおやつにコンビニのシュークリーム。

なんだかよく食べた一日。

DVDでジョン・トラボルタの映画を見た。魅力的なアル中の英文学者の役。人生が破綻してやけっぱちになっていて、死期が近い状況。気づかなかったけれど、目が濃碧眼なのね。不敵なボスを気取っているけれど、内面の繊細さがときどきフラッシュみたいに目に現れる。破滅的な男、でなければ酷薄な悪人、器用な俳優じゃないのに、天使でも悪魔でも両方OK。
中高のきれいな顔、笑うと惜しげもなくクシャッとしちゃうのが素敵。そういう笑顔って。傷ついたとき、一瞬悲しげに目をつぶる・・・磔刑キリスト像みたいに。かなわない・・・ああいう表情を見てしまうと、弱いよなあ。
ママの遺したラヴソング スペシャル・エディション [DVD]フェノミナン [DVD]マイケル [DVD]