パンテコのパン

プロ御用達のパンテコ(恵比寿)のパンは、午後3時ごろ近所相手にわけている・・・という噂を聞いて、行って見た。そしたら市価の半額くらいで、都内のグランメゾンに卸しているパンを買えるのね!胡桃レーズンオレンジピールのパンを購入。半分くらい食べて、そのまま一週間冷蔵しちゃった。忘れてた!

ちょっと試しに霧を吹いてオーブンで焼いてみた・・・うわ!芳ばしいじゃん・・・カリカリして中はふんわりもとに戻っていて、子どもの腕ほどもある半分をついつい完食・・・ううう。パンテコおそるべし!多分しっかり焼きこんであるから、いつまでも風味がなくならないし、焼きなおしてもぜんぜん大丈夫。

私の心っていうのは、以前は水深5メートルくらいの飛び込みプールだったこともある・・・がらんどうなコンクリートの箱だ。陽の差さない苔むした、わけのわからない草とか、見知らない爬虫類がちょろちょろしている「ココ」から自力で出る方法はない。普通ならね、でもどうしてだか出られちゃった。だからもうあんなとこに戻りたくない!ようやく、太陽の下で、伸びをして、さあ働くぞお!ビルだってよじ登っちゃうぞ!!っていう勢いがついたところで、ちょっと足止め。まあ、そういうこともある。

こんなときこそ、ラカンの出番。