春子のアゲハ

気づいたらもうアゲハが飛んでいる。春は夏よりもサイズが小さい。二頭の戯れる春子の蝶が、お互いを追いかけるように楕円を描きながら、西郷公園の丘から、びっくりするほど上空の木のこずえのほうまで、飛んでいく。

お昼を当て込んでいたカフェ8が月曜休み。近くの事務所で話をしてから、代官山へ出て、ヒルサイドパントリーでタイ風サラダを頼む。なぜかむしょうに牛乳が飲みたくなり、ライムとパクチーが効いた極エスニックなサラダと牛乳。相当マニアックなメニューに。

なんかGWだし、素直に帰って仕事という天気ではない。ZARAへより、黒くてパフパフしていてキャミでエッチなミニワンピと黒字に紫の孔雀柄のベアトップを買う。地味な私がスペイン的な装いをするとなると結局は黒なのね。ワンピは胸の下でリボンを結ぶスタイルでそれより上はビキニなので、そのまま着たら上から胸が見えちゃう、何かアンダーに着るのか、それとも着ないのか。渋谷はカップルでいっぱいだった!みんな休みなの?????

夕飯は厚揚げカレーで3人前500円
材料)厚揚げ・鶏ひきにく200円分くらい・にんじん一本・キャベツ2枚・甘口カレー3カケ

●厚揚げをサイコロに切って油で個々にキツネ色になるまでカラリといためる
●そこにひき肉をいれて火を通し、しょうゆをまわしかける
●切ったキャベツと電子レンジで5分加熱した人参をいれて水を300CC入れて煮立てる
●クミンパウダーを入れて、カレールーを少なめに割りいれるんだけど、厚揚げを砕きながらルーを溶かし込むのがコツ、ルーは甘いほうがいい。
●ごはんに合うし、安くて低カロリーでボリュームがあって香ばしい。
しかも10分でできます。