待つ力

http://jp.youtube.com/watch?v=nxpblnsJEWM
メロスのお友達はよくも待ったなと思う。

友達だから待ったんだよね。待つ方にも能力がいる。

待つための要素として、相手を信じているということがある。相手を信じるためには、いくつかの事実が必要。信用できると信じる根拠。それは約束を守ってもらった、とか言うことに芯があるとか、仕事が真摯だとかいうこと。リサーチの結果得られたスポット的な事実が糧になる。もちろん何か「面白いこと」「意義のあること」がおこる将来を期待しているから待つってこともある。

今はそうでなくても、先の時間で、何かしら共に生きる部分をもつこと、そうすることがお互いの幸福だと知っていること、友情ってそういうことかも。物理的な距離があっても、信じて待てる相手がいること、それもきっととても貴重な宝物なのかもしれない。

本当はよくわからないけれど。