蟻がいる!

築40年とはいえ、マンションの上層階なのに、壁を蟻が這っている!うわ、お前どこから来たの?立派な黒蟻、止まって優雅に頭をなでつけている。

風にとばされてきたのか、昨日千葉の農家のおばさんから買った野菜についてきたのか?手ですくって、外に出そうとしたら、逃げられた。

なんだかものすごく速い蟻だ。

机の間に逃げ込んでしまったので、また出てくるまでは手をつけられない。蟻って道をつけて仲間を呼び込むから・・・なるべくなら外に出て行ってほしいんだけど・・・まさか!下の共同庭からここまで、延々マンションの外壁を登って道をつけて来てはいないと思うけど?

さっきの蟻がどういうタイミングでまた机の上に出てくるか、それは皆目わからない。蟻がでてきたくなるのに、何をすればいいのかも。砂糖でも置いておくのか、電気をつけて明るいところに誘うのか?蟻の習性に詳しければ、そうそうに捕獲できるのかもしれないけれど。
蟻がでてこないので、もうあきらめることにする。でも実は机の間じゃなくて、私の脚を這い登ってきたりしたら、ちょっといやだな・・・はぐれ蟻のモチベーションなんてまったくもって想像もできない。