次回はヌケガラで。

生きていること自体が病気みたいなものだ。

でも、自分の考えと、現実の世界の距離が離れすぎることはよくある。あまりにも落差が大きかったり、否定され続けると、ネガティブで小さなサイクルから出られなくなる。上々に機能する脳のコンディションを維持するには?

ネガティブなサイクルに入っちゃわないコツ?

相互理解が不能な関係をもたない、非生産的な否定を避ける、それしかない。打たれ弱いことを認めて、なるべく否定されないように動くこと、だめそうなら早期離脱。そうしないと、翼がもがれてしまう。

目安は「あ、つまらない」と3回思った相手とは本心で付き合わないことだ。弱い自己を守るために、センサーを信用すること。

だって、心の翼がもげた自分は、ほんとうにみじめで、殺意を感じる。

面白くないな・・・と3回思ったら、心を入れない、肝に銘じよう。自分を守るためにしなければならないこと、鉄則だと思う。弱いんだもの、しょうがない。そんなこと、みんなとっくにやってる?

今度お会いする時は、お望みのままに、カケラも心のないデクで。