青山で雨

突然、数的の雨。そんな大したことにならないだろうと平静を装って歩いていた。

雨が降ると、折り畳み傘を出したり、朝予報を見ているから、傘をもっていたりして、すぐ対応するのが日本人のすごいところ。欧米人のすごいのは、平然と傘もささずに雨の中を歩いていること。そりゃ、雨に当たっても死にませんけどね、すぐには。ヨーロッパよりは、湿度の高い国なので、モノが乾かない。走ってでも濡れたくないんだよ。

でも、用心の悪いことで、傘がない。小ぶりだからと思っていたら、バラバラバラと音をたてて降りだす、数秒で風を伴う豪雨に。雨の粒が確認できないほどの雨が降り注ぐ。当然ずぶ濡れけれど、もうどうしようもないので、濡れる覚悟・・・もうぐっしょり。

帰宅して乾いた服に着替える。雨にぬれたってだけで、すごく疲れてしまった。