フォションのキッチュなエクレア

いろんなベーシックスイーツがデコになっている今日この頃、日本橋TAKASHIMAYAのフォションを覗いたら、パリ本店HPにあったのと同じデザインが!縦にすると床屋っぽいトリコロールや豹柄のエクレア・・・キッチュなのもわざと?

シェフ・パティシエ・クリストフ・アダンのいかにもパリっぽい雰囲気。春に出ていた「緑ボディにリアル天道虫」はちょっとキモいと思ったけれど、あいかわらず大胆。遊びあり、まあ驚いた!きれい!女子の瞳孔全開!

でも味は案外オーソだった。トリコロールのは中身がカスタードで、ところどころにベリーのコンポートがちりばめてある、ほのかに酸味がある、かわいいお味。豹柄はさらにスタンダードなモカクリームで、見かけは大胆でも、味は「エクレア」のアイデンティティをシッカリ保っているっていうのが、古い暖簾を守る彼の方針なのかもね。そしてシューがしっとりしているの。ただのクリームの器じゃないしっかり麦の風味さえ残る、さすがです!

http://www.takashimaya.co.jp/store/others/gourmet/fauchon/index.html

なんちて・・C'est bizarre・・・